いのログ

LEICAとNikonで綴るブログ

Leica TL2の話

Untitled

完全に見た目の美しさにやられた。。。

カッコイイ。。。

ほんとは18mmのパンケーキが一番しっくりくるんだろうけど、広角があまり好きではなので、TL23mmF2のズミクロンを一緒に買った。

まず第一にこのコンパクトなサイズ感、旅のサブカメラとして必ず持って行く事になってる。

32Gの内蔵メモリーが入ってるのでSDカード忘れ放題!!

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

実にサラサラーとしたフィルムライクなライカらしい絵。

最初の印象は、、、し、、、白い!!

彩度も結構低めでこのモデル独自の色合いだと思う。

もしかしたら、ライカのあの感じを想像して買うと最初は面食らうかもしれない。

写りは、どうやらローパスセンサーらしく最強にキリキリ写るし、パープルフリンジも最強w

噂では、DRはα7Ⅲと同等、APSCでは最強の高感度性能!!とどっかで海外サイトで評価されてたけど

ほんとにノイズに対してのストレスフリーでRAWの耐性も素晴らしいし

前使ってたLeica QはISO1600が限界で、どーにも使い勝手がなーーと悩んでたのでこのカメラに変えた所もあったりする。

2424万画素ってもしかしらたGR 3と同じセンサーかも??

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

M型と違うのは、シャドー側の階調がそんなに美味しく無いこと。

RAW現像も露光量を上げてく時に味が出てくるような感覚があるから、

寧ろ、ハイライト側が美味しいかもしれない。

かといってモノクロはやっぱり悪く無い

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ちなみにAFは遅いしマジでア○。

時々ファミコン並みにバグるし

フリーズするし。。。

その度バッテリー外したりする必要があってイラっとはする。

でもなんか愛着が湧いてしまうそんなカメラなんだよなー

Untitled

Untitled

Untitled

あと、マウントアダプター付ければMレンズと共有できるのが便利で、焦点工房のヘリコイド付きのやつだと寄れる!!

Mで寄れる!!

んーまぁその辺の事はまたの機会に書きます。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

んー次はどうしよう

M10の話しかなー

ではまた!!

twitter.com